痔の症状を改善し、痔を治療するための総合ガイドです。女性だって若者だって、実はみんな痔に悩んでる。あなただけではありません!



全国・女医さんのいる肛門科一覧

女性患者さんの場合、出来れば女医さんのほうが安心するという方もいらっしゃるのではないかと思います(男性患者さんでも女医さんを希望する方はいらっしゃるでしょうが)。

 

ここでは、女医さんのいる病院を紹介しています。ただし、ここに乗っていない、女医さんの勤務する肛門科もあるかもしれません。もしよろしければ、情報をお寄せいただけますよう、お願い致します。

 

(⇒関連記事:痔の検査や診察って、実際にはどのようにするの?

 

北海道・東北地方

(女医さんのいる肛門科の情報がありません。ご存知であればご一報いただければ幸いです)

 

関東地方

ローズマリー肛門科

胃腸科クリニック

東京都墨田区錦糸1-4-13金友堂ビル3F
電話:03-5619-1103
http://rosemary-c.com/

いまにし胃腸肛門科

千葉市花見川区宮野木台3-28-6
電話:043-284-3101
http://www.g-imanishi.com/

草間かほるクリニック

東京都港区麻布十番3-5-1 バルゴ麻布ビル5F
電話:03-5730-1926
http://www.kahoru-kk.com/

 

07年11月、看護師さんから紹介いただきました!

 「路地を入ったマンション内と、あたかもお友達のところに行くようなクリニック」がキャッチフレーズ。
女性誌などでも紹介されています。
最新のジオン注の痛くない手術が受けられます。

マリーゴールドクリニック

東京都港区赤坂3-2-2-4F
電話:03-3582-3131
http://www.marigold-clinic.com/

松島病院大腸肛門病センター

横浜市西区戸部本町19-11
電話:045-321-7311
http://www.matsushima-hp.or.jp/

 

ふたりの先生が女医さんとして働いてらっしゃいます。
松島病院大腸肛門病センター 

 

なお、松島病院の関連病院として、女性専門の肛門科・松島ランドマーククリニックがありますので、そちらを利用しても良いでしょう(下記)。

松島ランドマーククリニック

〒220-8107
横浜市西区みなとみらい2-2-1-1
横浜ランドマークタワー7F
電話:045‐222‐5577
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/

 

松島ランドマーククリニック 

秋葉原サテライトクリニック

東京都千代田区神田和泉町1-1-14パシフィックビル1・2F
電話:03-3862-1104
http://www.ok2.or.jp/akihabara/index.html

伴野内科クリニック

東京都大田区久が原3-36-13-1F
電話:03-5747-1188
http://www.banno-clinic.com/

吉祥寺グリーンクリニック

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-13-9小谷ビル3F
電話:0422-29-7810
http://www.kichijoji-green-clinic.com/

織本病院

東京都清瀬市旭が丘1-261
電話:042-491-2121
http://www.orimoto.or.jp/proctology.html

 

・理事長さんが肛門科の女医さんでらっしゃいます。スタッフも女性が対応。肛門美容形成という考え方を取り入れています。
織本病院 

寺田病院 胃・大腸肛門病センター

東京都足立区本木西町18-16
電話:0120-77-0874
http://www.daichou-koumon.com/

 

07年8月、寺田病院様より連絡

 

平成18年5月より寺田病院の常勤医師として赴任、数多くの雑誌、メディアに掲載。平成19年6月より、医療法人俊和会アイビー大腸肛門クリニック院長に就任。山田麻子医師。
寺田病院 

巣鴨アイビー大腸肛門クリニック

豊島区巣鴨1-18-10三喜トヨペットビル4F
電話:03-5940-5811
http://www.ivyclinic.jp/

 

07年8月、上段の寺田病院様より連絡

 

「寺田病院勤務の山田麻子医師が巣鴨アイビー大腸肛門クリニックに転院となり、院長に就任した」との事。また、「週1回は寺田病院勤務」との事です。

社会保険中央総合病院

大腸肛門病センター(肛門科)

東京都新宿区百人町3-22-1
電話03-3364-0251(代表)
http://www.shahochu.com/ka_koumonka.htm

 

古川 聡美(ふるかわ さとみ)先生が、水曜日と金曜日の午前、診察してらっしゃいます。大きな病院ですので、この時間帯、男性の先生も診察しています。女医さん希望の方は、肛門科の受付で、その旨ハッキリと伝えましょう。

荒川外科肛門科医院

東京都荒川区荒川4-2-7
電話:03-3806-8213
http://www.ara-kou.com/

 

副院長の大高 京子先生に、診察していただけます。

 

荒川外科肛門科医院 

 

大高先生は月曜〜木曜日、および土曜日の午前に、診察です。大高先生を希望される方は、受付でその旨、申し付けましょう。

東肛門科胃腸科クリニック

東京都渋谷区恵比寿1-9-7 ITOXビル3F
電話:03-3280-0021
http://www.azumaclinic.com/

 

西尾梨沙 医師、古川聡美 医師のどちらかが、土曜日に診察してらっしゃいます。

 

 

中部地方

野垣クリニック

愛知県名古屋市中区栄1-10-16
電話:052-231-5295
http://www.nogaki.or.jp/

 

近畿・中国地方

大阪肛門科診療所

大阪市中央区釣鐘町2-1-15
電話:06-6941-0919
http://www.osakakoumon.com/

下谷内科肛門科

大阪府高槻市川添2-23-7
電話:072-695-1266
http://www.shimotaninaika.com/

 

下谷内科肛門科 

ひらいクリニック

大阪市中央区南船場3丁目2番6大阪農林会館ビルB-1
http://hirai-clinic.org/

 

2011年11月、平井先生より連絡

 

ひらいクリニック

大阪の中心地である心斎橋に、遊びに出たついでに、診療も受けてほしい。そう思って、クリニックを作りました。
ひとりひとりに時間をかけたいので、クリニックへの投資は最低限にして、非常勤で、4か所で仕事をすることで、クリニックの経営を保たせています。

 

誰もしたことがないクリニックをしよう。多くの人が、わたしのその願いをかなえるために動いてくれました。開業の形が、通常でないことが、保険診療の認可を受けることにも大変な苦労をしました。

 

病院勤務が中心のクリニックでは、地域医療はできないと言われました。 でも、わたしの考えている地域は、大阪全域ですし、広く考えれば、全国だと思っています。
こんな、ばかな人生を送っている女医もいると、それを知ってもらえれば十分なのかもしれません。

 

(管理人注:R&Bのバンドのボーカルをしてらっしゃる、アクティブな先生です)

のざきクリニック

大阪府吹田市千里丘下21-12
電話:06-7494-1033
http://www.nozakiclinic.jp/web/

 

08年12月、読者の方より連絡を頂きました!

 

「女医のいる肛門科について、情報を募集しているとのことでしたので、メールしました。
大阪府吹田市に女性スタッフのみの、肛門科のクリニックがあります。
ジオン注射、手術など、痔の専門治療を行っています。」との事です。

 

のざきクリニック 
野崎元子院長先生です。

福島病院

大阪市旭区千林2丁目4-22
電話:06-6953-2940
http://www.fukushima-hosp.or.jp/

 

2011年6月、担当の医師より連絡を頂きました!

 

「これまで消化器外科医として14年間働いてきてましたが、関西ではなかなか外科で肛門科もみることのできる女医がいないと思い至り、大阪市旭区の福島病院で保険診療で、女医による診察、手術、入院、大腸内視鏡検査ができる大腸肛門科を始めました。

 

自分自身では仕事の上では女性という自覚はまったくありませんが、なかなか受診にふみきれない女性患者さんの受診のきっかけになれればと思っています。」との事です。

 

南有紀子先生です。

こじま肛門外科・三宮フラワーロード診療所

神戸市中央区布引町3-1-7神戸クリニックビル5階
電話:078-241-2727
http://www.kojimakoumongeka.jp/

 

2012年2月、院長先生より連絡を頂きました!

 

「外科専門医。こじま肛門外科 三宮フラワーロード診療所 女性専門外来(毎週水曜午後5:00〜8:00)を担当しています。

 

女性専門外来は、女性医師による肛門科専門外来で患者さんも女性のみです。

 

また、当院は薬による保存的治療から、手術(全身麻酔も可)による積極的治療まで対応する能力と設備、スタッフを整えております。
何かご不明な点、質問等がございましたらご連絡ください。」との事です。

 

中川 須美子先生です。

 

九州・四国地方

胃大腸 おおにし肛門科ひふ科アレルギー科

愛媛県今治市松本町1丁目7-25
電話:0898-33-0024
http://www.ohnishig.jp/

高野病院 大腸肛門科

熊本県熊本市帯山4丁目2番88号
電話:096-384-1011
http://www.takano-hospital.jp/

 

熊本在住の読者の方から情報をお寄せいただきました!

 

高野病院 大腸肛門科

毎週木曜日14時〜17時に、福永光子医師が、第1・3土曜日9時〜11時に、入江朋子医師が、完全予約制で対応します。
女性専門外来の概要も要チェックです!

 

何と女性専門の、別の入り口があり、キッズコーナーやオムツ換えシート付きトイレなどが完備です!

福岡大学病院 消化器外科

 (下記と同じ先生)

福岡市城南区七隈7丁目45-1
http://www.hop.fukuoka-u.ac.jp/012/01.html
電話:092-801-1011

 

ご本人様より、ご連絡いただきました!

 

木曜日の午後1時半〜からの外来で、別府理智子先生が診察できます。

福岡歯科大学病院 外科

福岡市早良区田村2丁目15番1号
http://www.fdcnet.ac.jp/hos/tejun/index.html
電話:092-801-0411

 

ご本人様より、ご連絡いただきました!

 

福岡歯科大学病院 外科

水曜、金曜日(どちらも午前中)の外来で、別府理智子先生が診察できます。
「私の外来も肛門科の女性医師を探してやってくる患者さんがいます。 なかなかネットで検索しても見つからないと嘆いておられます。

 

 困ってる患者さんのためにも、 もしよければ、私の名前を掲載していただければありがたいです。
大腸肛門病学会専門医、大腸肛門病学会指導医、消化器外科学会専門医、の資格を持っています。」 との事です。心意気が、嬉しいですよね!

 

痔の薬は、こちらのコンテンツを参考にしてみてください

 

管理人は、塗り薬と坐薬を並行して使っています。痔の症状が出た時、あるいは出そうだと感じた時に、ためらわずに使用します。



inserted by FC2 system